「アートで遊ぼう!」開催されました。

2011年8月、アートネット@まちだ企画の
市民企画講座「アートで遊ぼう!」が開催されました。

第1講座: 8月7日(日) 日本画
第2講座: 8月14日(日) 版画
第3講座: 8月20日(土)/21(日) 工作

私も第1講座と第3講座を1日ずつお手伝いしてきました。
日本画講座では水干絵具を使いましたが、
私も初めて触るものだったので興味津々でした。
自分の制作でも指で顔料を溶いてみたいと思いました。
工作講座では水族館を作る2日間で、
私は1日目しか行けなかったので完成をみられませんでしたが、
あっという間に2時間半が過ぎた充実の1日でした。

machi-semi

「アートで遊ぼう!」水干絵具を使って

子どもたちの制作を見るのは本当に楽しかったです。
色使いがいいなあとか、展開が斬新だなあとか感嘆もするのですが、
何より印象的だったのは子どもたちの顔つきやこだわりです。
特に上手く行かなかった時の悔しそうな顔が印象に残っています。
イメージ通りに作りたいという気持ちの強さをそこに感じました。

失敗や、気に入らなくて何度もやり直す様子を見ていると、勝手に私まで苦しく
なりましたが、思ったような色が出ずに繰り返し塗り重ね、その中から
素敵な色や形が出てきた瞬間の面白さや手応えを感じている様子を見ると、
一緒になって達成感をおぼえました。
作ることは冒険。

当日の様子はアートネット@まちだのブログに紹介されています。
● 第1講座 http://artnetmachida.blog130.fc2.com/blog-entry-105.html
● 第2講座 http://artnetmachida.blog130.fc2.com/blog-entry-109.html
● 第3講座 http://artnetmachida.blog130.fc2.com/blog-entry-110.html

カテゴリー: その他 - 制作日誌